九都県市合同防災訓練

9月1日防災の日に、九都県市合同防災訓練に参加して来ました。

九都県市合同防災訓練は埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市の九都県市で実施しています。

九都県市合同防災訓練の看板

会場では、防災グッズの展示のお手伝いをしました。

防災グッズには、キティちゃんとのコラボの消火器などもあります。

防災グッズを見に来る子どもたち

子どもたちも防災グッズに興味津々でした。

防災グッズ

市民訓練エリアには、さまざまな体験ができるようになっています。

例えば、火事の際の煙体験ハウスがあったり、

市民訓練の煙体験ハウス

地震体験コーナーがあります。

市民訓練の地震体験

消防車の中身を間近で見ることもできます。

消防車の中身

また実際の火災を想定して、消防士が消火訓練を行っている所を見ることができます。

消火訓練

ヘリも出動していました。

災害訓練でヘリが出動

たくさんの方に参加いただき、市民の皆様の防災に対する意識の高さに関心いたしました。

訓練に参加された皆様

8月30日~9月5日の防災週間を考慮した適切な日にちに合同で防災訓練をしています。

九都県市合同防災訓練予定は、次回の訓練実施予定で確認ができます。
(引用:防災首都圏ネット)

興味がある方はぜひ参加してみてくださいね。

消防設備に関するお悩みはぜひ、カワゾエにお声がけください。点検・設置から事務処理まで行うことができます。
ご相談・お見積りは無料です 。

神奈川・東京・静岡など、関東のエリアに対応しております。

新規のお客様大募集中です!

設備点検募集中

LINE/お問い合わせフォームからもお気軽にご相談いただけます。
パソコンからはページ右上、スマホからは一番上もしくは一番下までスクロールをお願いします。LINEはQRコードから友達追加を。社員個人ではなく、株式会社カワゾエのビジネスアカウントになります。

mailでのお問い合わせはこちら ⇒ kawakawa@zoezoe.jp